Facebookのシェアボタン&Like(いいね)ボタンがリンク切れになってたら確認する事

最近facebookのシェアボタン/いいねボタンを組み込んだんだけど、
なんかい試してもリンク切れになっちゃってたので

「なんでだーーーーーーー!!!!」と叫びました、僕は。


そしたら以下の事が発覚したので共有しておきます。

*サイト公開前またはogp設定前に組み込んだりした場合、facebookのキャッシュをクリアしなきゃいけない。

ここからデバッグできます。
https://developers.facebook.com/tools/debug/

1:Fetch new scrape informationをクリック。
2:エラーとかがあったらどこが間違ってるか指定してくれるのでそこを修正すればおk。

facebookのogpの画像は大文字で指定してても、小文字で読み込まれてしまうので、ogpの画像は小文字にすること。